Sleep method INFO

不眠を改善し、質の良い眠りを手に入れるための快眠実践法を詳しく分かりやすく、多数紹介していきます。また、快眠のためのグッズ、お役立ち情報も盛りだくさんです。

目頭のツボ晴明を刺激して眠気も視界もスッキリ

目頭の少し上にある晴明(せいめい)というツボを優しく押し、刺激することで目を覚ますことが出来ます。仕事中やパソコンなどのデスクワーク中に目頭を押さえている人をよく見かけると思いますが、この動作は目の疲れをとるために正しいといえます。
 
晴明は、目の不調に効くツボとして知られ、目の疲労だけでなく、屈折異常や眼病にも効果的です。正しくツボを押せていれば、視界が晴れやかで、目の周りがすっきりすることを感じられるでしょう。具体的には目頭ではなく、目頭の気持ち程度上に晴明というツボがあります。その部分を左右どちらかの親指と人差し指でつまむように押します。息を吐きながら、骨を押し上げるようにすると効果的です。くれぐれも強く押しすぎたり、瞼の上から眼球を押し込むことの無いように気をつけましょう。
 
目のツボを押して眠気を覚ます方法はぼやける視界をスッキリ解消してくれますので、朝起きてすぐの頭が睡眠状態の時よりは、パソコン作業のやり過ぎでの疲れや、読書時などに目のぼやけを感じた時などにとくに効果的といえます。起床後ももちろんおススメで、目から情報を脳に入れていくことで、しっかり頭が活動状態に切り替わりますので、ぼやけた目をすっきりさせるために刺激を与えるのは効果的です。