Sleep method INFO

不眠を改善し、質の良い眠りを手に入れるための快眠実践法を詳しく分かりやすく、多数紹介していきます。また、快眠のためのグッズ、お役立ち情報も盛りだくさんです。

シルクを身につけて眠れば心地よさも睡眠の質も格段上がる

f:id:karasi262:20170606131253j:plain

シルクが肌に優しいことは、言わずもがなですが、睡眠にも適した素材です。シルク素材で眠ることは睡眠の質を上げることに直結します。

寝るときの恰好なんてリラックスできればなんでもいいとお考えの方もおられるかもしれませんが、シルクに包まれ眠ることの気持ちよさを体感すればきっと考えも変わることでしょう。もちろん気持ちよさだけではありません。睡眠にシルクを利用することは、快眠に関してたくさんのメリットがあります。

睡眠導入時には深部体温を下げようとする働きがあり、発汗量が多くなります。ですので、肌に直接触れるものは吸湿性と放湿性に優れたものがよいというのはお分かりいただけると思います。シルクの吸湿性と放湿性は綿に比べ1.5倍あり、べたつくことなくサラッと快適に眠ることが出来ます。
 
シルクは天然のエアコン効果があり、熱帯地域だけでなく極寒の地域でも重宝されています。夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことが出来、睡眠中の体温変化を優しくサポートしてくれます。また、シルクのセリシンというたんぱく質成分は人肌と近いので、触れた時に心地よさを感じることが出来ます。
 
心地よさを感じるというのはリラックス状態を作るのには欠かせません。リラックス状態を促すと、睡眠時に働く副交感神経が活発になり、より質の高い睡眠が出来るようになります。快適な眠りをサポートするのにうってつけのシルク素材に包まれてみてはいかがでしょうか。