Sleep method INFO

不眠を改善し、質の良い眠りを手に入れるための快眠実践法を詳しく分かりやすく、多数紹介していきます。また、快眠のためのグッズ、お役立ち情報も盛りだくさんです。

なかなか落ち着けず眠れないときには、自然音とゆるやかなリズムでリラックス

f:id:karasi262:20170606130811j:plain

「ストレスで眠れない」「なかなか落ち着けない」を解消するには、リラクゼーション音楽を聴くのがおすすめです。就寝前に効く音楽はスローテンポな曲がいいでしょう。また、ヴォーカルレスで歌詞の入っていないインストゥルメンタルの曲がおすすめです。歌詞が入ってしまうと言葉が頭に入って、余計にあれこれ考えこんでしまう原因になり、さらに眠れなくなってしまいます。

ストレスやなかなか心が落ち着かないときというのは呼吸が浅くなっている状態です。
自分で呼吸が制御できないというときは、外部の音から呼吸へ働きかけることが効果的です。音楽のリズムと呼吸は同調するので、スローテンポの曲を聴きくことでゆったりとした自然な呼吸にしていくことが出来ます。
 
リラクゼーション音楽はとくに自然音がおすすめですが、自然音には「1/fゆらぎ」という信号が含まれ、適度に規則性と意外性がバランスよく調和されたゆらぎで、人に癒しや心地よさを与えると言われています。人の心臓音、川のせせらぎや波の音、雨の音などに含まれています。
 
アルファ波を含む音楽もリラックス状態を誘うのでおすすめです。クラシック音楽の名曲にもアルファ波を含むものは多数あります。「パッフェルベルのカノン」や「バッハのG線上のアリア」「ドビュッシー亜麻色の髪の乙女」など、あまりクラシックを聴かないという方もこれなら知っているという曲で眠りにつくのがいいのではないでしょうか。