Sleep method INFO

不眠を改善し、質の良い眠りを手に入れるための快眠実践法を詳しく分かりやすく、多数紹介していきます。また、快眠のためのグッズ、お役立ち情報も盛りだくさんです。

BGMとアロマで朝スッキリ、さらにワンランク上の贅沢な1日のはじまり

f:id:karasi262:20170606130123j:plain

朝起きてからボーっとしてスッキリしないときには音楽とアロマがおすすめです。起床後のスキマ時間を一瞬で贅沢なひと時に変え気持ちいい1日のスタートを切りましょう。「起きる気がしない」「二度寝してしまおうかな」「頭がボーっとしてちょっとだるいかも」というような気分がイマイチ乗らないときでも、アロマとリズミカルな音楽で、外部の環境から変えていくことで、脳に刺激を与え効果的に気分を上げることは出来ます。
 
特に朝におすすめのアロマの香りは、ペパーミント、ローズマリーユーカリ、グレープフルーツなどさわやかなものです。音楽に関しては、目覚めてすぐはスローテンポな曲で徐々にアップテンポな曲にするのがおすすめです。気持ちのいい目覚めは自然に目が覚めることです。目が覚めてからすぐは、睡眠時に活発な副交感神経が優位に立っています。いきなり起こされると副交感神経から交感神経への切り替えがうまくいきません。スローテンポの曲からアップテンポの曲へ徐々に切り替えることで自然な目覚めを促していきましょう。
 
また、アロマディフューザーをコンセントタイマーにセットしておけば、起きてからアロマをセットしなくてもさわやかな香りとともに目覚めることが出来ます。さらに習慣にすることで「アロマの香り=目覚め」と脳が切り替わるようになるので、頑張って起きようとせずとも自然に目が覚めるようになります。