読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sleep method INFO

不眠を改善し、質の良い眠りを手に入れるための快眠実践法を詳しく分かりやすく、多数紹介していきます。また、快眠のためのグッズ、お役立ち情報も盛りだくさんです。

体内時計を調整する

f:id:karasi262:20170515015816j:plain

私たちの体には意識しなくても元々備わった体内時計があり、約24時間周期でリズムを刻んでいます。地球で生きる生き物として太陽の光で目覚め夜に体を休めるために眠りにつくというリズムがそもそも正しい周期です。

ですが、このように正しいリズムを刻むような生活は現代では難しいという方もおられると思います。むしろ出来ているという方のほうが少ないかもしれません。ですが、自分の生活リズムに合わせて起きる時間、眠る時間を習慣化することは出来ます。

自分にあった自然なリズムを作るために、起床と就寝の時間を決めるようにしましょう。目覚ましをセットしなくても、いつもの時間に目が覚め、寝なければと思わなくてもいつもの時間に眠たくなるというのが、自然なリズムです。自然なリズムが気持ちいと感じられるようになれば意識せずとも習慣化することが出来るでしょう。

休みの日なども同じ時間に起きるようにしましょう。出かける用事がなければ、寝られるだけ寝ようとすると、結局リズムを崩してしまうことになります。1日でも、自分の決めた時間に起きて、決めた時間に眠ることが出来れば、自分に合った睡眠と活動のリズムは正しく動き始めます。せっかく動き始めた正しいリズムを休日の寝溜めで無駄にしないように心がけましょう。